歌合長野ネタバレ感想

タイトルの通りなので他には無いです。
内容を伏せたりしないよ。

ミュージカル刀剣乱舞 歌合乱舞狂乱2019の長野初日マチネに行ってきました。

私は初日は即ち解禁日だと思ってます。
ですが、刀ミュは「ネタバレしないでね」とか公演中にアナウンス。
審神者の天の声と客席の距離感に「勘違いすんなよ?」と言う気持ちが湧きます。
お友達じゃねぇんだよ、ちゃんと取引先に言うみたいに言って。

なにより、
ネタバレが嫌な奴はこの場(初日の初回)に居るはずでしょ。
ネタバレが嫌なのに初日の初回に居ないような奴は甘ったれた事を言ってんじゃねぇと私は思います。










もう最初に書いてしまいますけど、新刀剣男士桑名江が登場してめちゃめちゃ驚きましたね、驚いた後に残った感情は虚しさ。
だって私、まだこの先も公演のチケット持っているんですもの。

こんなビックリドッキリな仕掛けは二度目からは「驚き」を味わえない。心が先に死んでいくやつじゃん、ゲラゲラポーです。

二回目からは桑名江の驚きが欠けるので、チケット代の¥9500がペイされるのは長野マチネだけだなって思いました、顧客を舐めるな。

案の定、二公演目からは当該のシーン、会場の雰囲気が明らかに違いました。マチソワする客が多いだろうしまぁそりゃそうでしょうよ、て感じ。
桑名江の顕現は正直言ってマチネだけが演出効果の「何も知らない観客」を完璧に得ることを出来ていて、ソワレからは「驚かない観客」が会場に居るんだからそりゃ違うよね。



桑名江、とまでは言わなくても少なくとも最初に言ってからチケット売ってくれたら良いのに。パンフとかにネタバレが書かれる時はアナウンスするじゃないですか。

『長野マチネは盛大なネタバレを含みますので、ご了承の上チケットをご購入ください』

ご了承できるか!て感じだけど、言われてたらご了承せざるを得ない。次からは言ってくれ(距離感…)

舞台作品では、観客は作品を完成させる為の一つの要素ではあると思います、言葉としては理解していた筈ですが言葉でなく心で理解するってこういうこと?何を味わわせてくれてんだ。

文句ばっかりで嫌なんですけど、構成の都合で立ったり座ったり、ペンライト点灯したり消灯したりが非常に私は嫌でした。

ペンライトの光を消したくない
面倒くさいとかではなくて(勿論面倒くさいけど)、ペンライトの光は推しへの迸るパッション、周りの奴の目を潰すほど輝かせたいとすら思っているのに…消させるなよ!!!

今回、脚本が複数名と発表されていて、複数のエピソードで構成されてました。
元ネタがあるのは別にいいとして、しかしながら意味は感じられなかった。アンソロとか言われてましたけど、個人的にはショートコントって感じ。

そういえば、今回好きなところは長曽祢虎徹の「俺の根兵糖を見せよう」というセリフと和泉守兼定の軽装での登場です。

・「俺の根兵糖を見せよう」
本当に意味がわかんなくて瞬間風速的「ウケる」が凄かったんです。ウケた。三回目は笑えないかもしれないけど。

・「和泉守の軽装」
「本当は全編でこういうことを味わいたくて来ているのに」という気持ちでした。
ラブフェス2016の時に内番姿でキャストが登場した時にとても感動したというか、気持ちが湧き上がったんですよね、当時そこまで刀ミュに熱はなかったんですがそれでも2.5次元を感じて心が震えたことを覚えています。
和泉守兼定には特別な思い入れは無いのですが、「これだよ!この感情の震えだよ!」と今回唯一2.5次元を味わえたシーンでした。このセンテンスのシナリオが良かったとは言ってない。

ここから箇条書きで芝居パートの最中に思ってたことを書いて残しておきます。

碁石が欠けちゃうのでガチャガチャしないで、石切丸

・大倶利伽羅が一人で畑仕事しててエライ、逆サイド幼稚園みたいになってる

・舌打ちすんな

・根兵糖ゲラゲラ(コレ絶対通ってたら飽きて嫌いになってたな)

・純粋に「荒木宏文」という俳優の芝居のテクニックが凄い。ここで、青江であることは重要ではないほどに。

・髪にごま油カネサン、は感想が二極化しそう

・アー活が見られて嬉しい

・「ただいま」に言わなくても良いのに、という気持ち。「おかえり」は更に気分が萎える…\\お大事にー!//

・そういうシナリオを明石がやってるだけ、とわかっていても明石物凄くイヤな奴だし、イヤな奴のまま終わる

・おむすびのメンバーに絡まれ大倶利伽羅、ゴメンねウチのおむすびが…

・芋の形、気持ち悪…


…まだ色々思った筈なんですが如何せんテンポが悪くてボチボチとしか思い出せません。
かと言って何度も何度も観たいかというと難しいです。

結局のところ、歌合で一番良かった?楽しかった?ところは…私は推しキャラが出てるところでした。

「歌合で何が楽しかった?推し!」というのは、逆にシンプルで良い感情かもしれません。

私の推しキャラは本当に格好良かったし可愛いかったし最高です。この思い、Brand New Skyでめちゃめちゃマリーゴールドを焚きたい。
最後のめでたやめでたやみたいな曲の時も凄く可愛いです、可愛いが生きてる!
ニコニコしてる顔もなぜかいつも険しい顔してる獣の時の顔も最高だし、白装束の差し色が寒色なのも新鮮で最高でした!好き!
…やっぱりは推しキャラは良かった、信じてる。

選曲も好きな曲が多かったです。勿体ない構成って感じました。
ライブパート、nameless fighterと獣の大倶利伽羅、歌が上手くてかっこよかった、格好良ければそれが全てだ!


歌合、埼玉に行く予定です。
しばらく時間も空くのですっかり記憶から消えちゃって桑名江ビックリできるかな?